5倍粥作りが楽になりました

離乳食の主食であるお粥ですが、離乳食を始めた頃の10倍粥は以前紹介したと思いますが、レンジで作ることの出来る物を使って少しずつ作っていました。

それから7倍粥になり、食べる量が増えたこともあり、ご飯を炊いて鍋で7倍粥を作るようになりました。

鍋だとレンジで作るよりたくさん作ることが出来るので、一度鍋で作るようになったらもうレンジで作ることはやめました。

レンジの物は、ふたやパッキンや容器など洗い物も何かと多くて後片付けも面倒でした。

鍋で作るのも面倒ではあるんですけどね。

水加減が難しいし、適度に混ぜないとあふれたり焦げ付いたりするので鍋のそばから離れられないし。

一度にたくさんの量を作ることが出来る面では良いのですが…。

7倍粥の時はとにかく鍋で作って冷凍保存していました。

そして9ヶ月の今は5倍粥なんですが、そう言えば炊飯器の釜のメモリが記載されている所にお粥って書いてあったなぁとふと思いました。

炊飯器で作ることの出来るお粥が5倍粥だと楽になると思い、釜の内側を確認しました。

全粥と記載されていました。

全粥は5倍粥のことのようですね。

と言うことは、5倍粥はレンジや鍋を使わなくても普通にご飯を炊くのと同じで、お粥モードにするだけで完成と言うことがわかり、お粥用のメモリも釜に書いてあるからその通り炊飯器でお粥を炊いてみました。

簡単に、そしてたくさんの量の5倍粥が出来上がりました。

1

もう9ヶ月なので1回のお粥の量を増やすことにし、先日購入した100ml入る保存容器に夜用のやや多めのお粥を、今まで使用していた60ml入る保存容器に朝用のお粥を入れて冷凍保存しました。

簡単に出来たし、一度にこんなにたくさん冷凍保存することが出来て嬉しいです。

5倍粥に慣れたら軟飯になると思うので、これからは炊飯器で簡単に作って冷凍保存出来るので、その分娘と遊んでやれます。

冷凍保存用の離乳食作りって大変なので、お粥だけでもこうやって楽が出来るようになるとすごく助かります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村