育児に支障が出るほど腰痛が酷い

2週間くらい前から朝起きると酷い腰痛に襲われるようになりました。

最初は寝起きすぐからでしたが、最近は寝起き3~5分経った頃から激痛が襲ってきます。

でも、それは1日中ではなく1時間もすれば治まり、その後は気になる痛み程度で普通に生活が出来ます。

そして、今も治まることなくずっと続いています。

立っていても歩いていても座っていても激痛。

パジャマを着替えることさえ出来ないほどなんです。

それでも、娘のお世話はしなければなりません。

朝起きてまず最初に離乳食の準備をします。

離乳食が出来上がり冷ましている間に少しでも腰が動かせるようストレッチをしていますが、娘に離乳食を食べさせる頃にはまだ治まっておらず、痛みと闘いながらの離乳食タイムです。

この寝起きの腰痛の原因が全くわかりません。

もともと腰痛持ちではあるけど、それは寝起き限定ではないんですよね。

内臓が悪くても腰が痛くなると聞いたから、病院は何科を受診するべきか悩んだけど、まずは整形外科を受診することにし、先日受診しました。

触診とレントゲンの結果特に異状はなく、医師が言うには、内臓は叩いたら痛むからそれは問題ない、筋肉が原因ではないかと言う診断でした。

過度のストレスや疲れでそういう症状が出たりするそうです。

あと、私が気になっていることの一つに、寝ている敷布団があります。

へたって薄くなっているのも原因ではないかと思っています。

すのこの上に敷布団と敷パッドを敷いて寝ているんですが、すのこの感触が寝ているとわかるんですよね。

それって敷布団がへたっている可能性大ですよね。

先日整形外科を受診して異常がなかったし、ストレッチは毎日しているし、自分で出来ることと言ったらもう敷布団をかえるしかありません。

夫と相談して、私の敷布団だけではなく、夫婦二人分買い替えることにしました。

私たちの寝ている敷布団で娘も寝ているので、娘のことを考えても買いかえるべきだと思いました。

2

今日ニトリに買いに行ってきました。

セミダブルとシングルをくっつけて三人で寝ているので、セミダブルとシングルの羊毛混の敷布団を購入しました。

安い物だからまたいつへたるかわかりませんが、とにかく今の状況を脱したいので敷布団をかえて様子をみようと思います。

今夜から早速新しい敷布団で寝ます。

敷布団をかえることで寝起きの腰痛が治ることを祈ります。

原因は敷布団以外にも疲れもかなり溜まっているから色々なことが重なっているかもしれません。

新しい敷布団でぐっすり眠って疲れも取れたら良いなと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村