一人で何もかもは大変

今日は夫は休みだったんですが、午後から会合、そしてその後飲み会があり帰宅は日付が変わってからの予定です。

お昼過ぎには出かけて行きました。

普段休日でも何かと用があって一日家にいることはないので、会合や飲み会と言われてもいつもと変わらず過ごせば良いんですが、今日はそうはいきません。

何かと用があると言っても、日中や夕方のみだったり、もしくは夜のみだったりなので、今日のように長時間家にいないのは出産後初めてです。

いつも大体会合と言う名の飲み会なので夜が多いんですが、仕事から帰宅して急いで娘をお風呂に入れて、私もなんとかお風呂を済ますことが出来るので、後は離乳食と授乳と寝かしつけで済むんですが、今夜は全て私一人でしなければなりません。

一番の問題はお風呂です。

普段二人で分担して入れているのでそれが一人となるとどうなることか…。

普段から一人で入れていればなんてことはないのでしょうが…。

お風呂のことが夫の予定が決まってからずっと気がかりでした。

でも、やるしかないと思ってなんとか娘をお風呂に入れることも私がお風呂に入ることも出来ました。

それはもう大変でしたが…。

その後離乳食を食べさせ自分も食べ、今度はミルクの時間です。

もうお風呂の準備段階からずっと大忙しです。

なんとかこなしました。

そして寝かしつけです。

a

寝床を準備して布団に寝かせたんですが寝ようとせず、写真のようにハイハイしてウロウロ。

布団の外に何度も出ようとするので、しばらく寝ないだろうなと思いマットの上に連れて行きました。

呼ぶとこうやって布団に向かって来たり、でもまだ遊びたいなと思ってこのまま布団に入らずどこかへ行ったり。

ここ数日日中お昼寝が長いので夜なかなか寝てくれず、今日もお昼寝が長かったから心配していたんですが、この有様です。

でも、なんとか21時過ぎには寝てくれて、やっと哺乳瓶を洗ったり洗濯物を干したりすることが出来ました。

あとは、私が寝る前に娘にミルクを飲ませてオムツを換えるだけ。

普段夫任せだから苦労するんですよね。

あともうちょっと。

頑張るぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村