第3回母親教室

昨日健診で病院へ行ったけど、今日もまた同じ病院へ。

今日は24週~の母親教室の日でした。

全4回のうちの3回目の母親教室です。

昨日の病院が長くて、午前中から帰宅が16時前と相当疲れたから体調面も心配で、1月開催の母親教室にしようか悩んだけど、雪の降る時季だし、大雪だったりその時体調が悪かったら参加出来ないからと思い、行ける時に済ませておこうと言うことで今日参加してきました。

今日の母親教室の内容は、出産についてがメインでした。

準備する物や出産に向けての妊婦体操の仕方、出産のDVDを見たり、病棟や病室紹介などのDVDを見ました。

出産のDVDは、私が受診している病院での出産の物ではなく、個人の産院なのか専属の助産師さんが付き添っての出産でかなり古い物でした。

陣痛で苦しんで最後無事出産、そしてカンガルーケアと言う感じでしたが、常に専属の助産師さんが一緒だし、旦那さんも上のお子さんも一緒にその場にいると言うスタイルの出産のDVDだったので、もう少し自分が出産する病院のスタイルに近い出産のDVDだったら良かったなと言うのが感想でした。

陣痛で長く苦しんでいる所を見せられ、脅しのようにしか私は思えませんでした。

実際辛いのはわかってはいますが、怖い怖いと思って陣痛や出産に挑むより何もわからず挑む方がいいような…。

そして毎回恒例の近くの席の人との交流が短時間ありました。

私としては以前も書きましたが、もう少しこの同じ妊婦さん同士の交流の時間を長くとってほしいです。

他の妊婦さんは体調はどうなのか、どんなふうにすごしているのか、そういうことを知りたいし、妊婦友達が増えたら情報交換も出来るし、出産後も今より楽しくなると思うんですけどね。

他の妊婦さんは私のように思っていなくて、そんな交流は必要ないって思っているかもしれませんが…。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村