腹帯を着けていると苦しい

もう随分前から思っていることですが、私は締め付けが苦手です。

以前からタイトな服が好きでよく着てはいましたが、自律神経失調症・身体表現性障害を患ってから締め付けや圧迫がすごく不快になりました。

持病の症状が吐き気や胃のムカムカと言った胃の不快な症状のため、ピタッと肌にくっつくような服を着ると胃の不快な症状が出るようになってしまったんです。

特に胃や腹部が締め付けられたり圧迫されたりすると体調が悪くなっていました。

安定期に入った戌の日から腹帯を着けるようになったわけですが、最初は良かったけど、次第に苦痛になってきました。

そうです、お腹や胃の部分を締め付けたり圧迫するからです。

それがお腹が大きくなってきてお腹を守らなければならないから、毎日常に身に着けているから常に苦しかったり辛かったりするんですよね。

私はさらしではなく、腹巻タイプの腹帯をしています。

お腹を冷えから守ってくれると言う部分では良いのですが、お腹が大きくなるにつれて圧迫感が半端なくて…。

胃の調子もつわりが終わっても相変わらず良くなくて、そういう時すごく腹帯が気になって…。

なんだか嫌だなって言う時や食後の苦しい時は半分折り返したりして苦しさを軽減するようにしています。

昔からの言い伝えにすぎないから、必ずしも腹帯をしなければならないわけではないようですが、赤ちゃんのためを思って身に着けています。

でも、夫がそんなに腹帯をしていて苦しいならやめればいいと言います。

私も、やめようかな、外出する時だけにしようかなと思い始めています。

今週は妊婦健診に始まり母親教室、義実家へ家事をしに行かなければならなかったり、友達の結婚式出席や年内に買っておきたい物があって夫と買い物に行く予定にしているので、そのまま腹帯は着けていますが、来週から外出予定がない時は腹帯はやめようと思います。

それでやっぱり腹帯があった方がいいと思えばまた着ければいいし、楽だと思うなら着けずにすごせばいいし、苦しいのに無理して着ける物ではないなと最近思うようになりました。

着けるのをやめたら以前購入した腹巻や、トコちゃんベルトと一緒に購入した腹巻をして、お腹を冷えから守ろうと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村