旅行のために購入しました

来月上旬に親子三人で2泊3日で旅行に行きます。

車で片道約5時間かかる所へ娘と初めて旅行します。

ですが、今日7ヵ月になったばかりの娘を連れて行くとなると色々と考えることもあるし、持って行かなければならない物もあります。

旅行を決めた時からすごく気にしていたのが、哺乳瓶の消毒でした。

目的地までに1回か2回授乳をしなければなりません。

2泊だから消毒をする必要があります。

我が家は薬液消毒をしていますが、小さい蓋付きの発泡スチロールか何かを買って大きめのジップロックに薬液を用意してそこに入れて消毒しようかとも考えましたが、荷物になるし、車内だと足元に置けば良いのですが、それを車をとめてからホテルに持ち込むのが嫌だなと思っていました。

ネットで使い捨ての哺乳瓶がないか調べるとありました。

宿泊先のホテルに問い合わせると、レンジでチンするタイプの消毒ならしてくれるとのことだったので、ホテルではレンジで消毒するタイプにして、行き帰りの移動中の授乳は使い捨ての哺乳瓶を使うことにし、早速購入しました。

DCIM0893

ステリボトルと言う消毒された使い捨て哺乳瓶の5本セットを楽天市場内のショップで購入しました。

ホテルではレンジで消毒するタイプを使おうと、西松屋でコンパクトで後々蒸し器としても使える消毒器が1000円未満と安く販売されていたのを前回行った時見かけて気になっていたので夫に相談して購入しました。

右下の物は、離乳食を食べさせる時のための使い捨てエプロンです。

2泊するので汚れたまま持ち帰るとシミになったりしそうだし、何よりも荷物が増えるのでこちらも使い捨てを購入しました。

哺乳瓶は外出用のプラスチックタイプを1本持参して、行き帰りの車内では写真の使い捨て哺乳瓶を使い、ホテルでは洗った物を写真の消毒器へ入れてホテルでレンジ消毒をお願いしようと思っています。

義両親が旅行に出かけたため今日夫の実家で娘と過ごしていますが、早速お昼の授乳後レンジ消毒器を使いました。

家では離乳食の食器などもあるので薬液消毒を続けますが、泊まりの旅行や、夫の実家へこれから預ける時には重宝しそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村