ストローで飲む練習

来月の旅行の娘の水分補給のことを考えて、ストローで飲む練習を始めました。

娘は湯冷ましや麦茶をマグや哺乳瓶で飲ませようとしても嫌がりほとんど飲んでくれず、今までろくに水分補給が出来ていませんでした。

散歩やお風呂の時は、なるべく散歩後やお風呂上がりすぐに授乳の時間になるようにしていました。

嫌がる理由の一つにミルク以外の物が嫌だというのもあると思います。

車での長距離移動なのでさすがに水分補給はしないと良くないと思い、ストローで飲む練習と麦茶を飲む練習を始めました。

なぜストローにこだわるのかと言うと、旅行ではマグは荷物になるので右側のストロータイプの紙パックを持って行こうと思っています。

なので、ストローで飲めるようになってほしいというわけです。

DCIM0895

麦茶を色々と買ってきました。

ストローは月齢的にまだ早いようですが、試しに旅行で水分補給の際に飲ませようと思っている紙パックの麦茶で練習をしてみました。

なんと、1本目で上手くストローで飲むことが出来ました。

以前麦茶を嫌がったので中身がどれぐらい減っているかはわかりませんが、吸っているのが見ていてわかったし、紙パックも少し軽くなっていました。

途中からは両手を出してきて、娘は自分で紙パックを持って少し飲んだり遊んだりしていました。

あと1、2回紙パックのストローで飲む練習をしたら、旅行までの間はストローマグで飲ませるようにしようと思います。

ペットボトルも購入していますが、これは自宅でストローマグで飲ます時のために購入しました。

これで旅行での水分補給は大丈夫そうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村