娘の脱出防止

我が家はお風呂を終えてから夕ご飯を食べます。

夫と娘が一緒にお風呂に入り、その間に私は離乳食の準備をします。

離乳食の準備をパパッと済ませてお風呂まで娘を迎えに行き、部屋で体を拭いて服を着せます。

その後夫がお風呂から上がって来て、麦茶と離乳食を食べさせ次は私がお風呂に入ります。

私がお風呂を終えた頃には離乳食を終え、寝る準備をして夫が娘を寝かしつけようとあやしています。

1時間後に授乳なんですが、ここで1時間でも寝かせておかないと私たちは夕ご飯を食べることが出来ません。

1時間後にはミルクだから、寝るのではなくおもちゃでもかまって布団の真ん中でおとなしくしてくれるのがベストですが、そうもいかないんですよね。

寝なくても娘を布団の真ん中に寝かせ、脱出しないよう私たちの布団や枕を使って囲むように壁を作って私たちは夕ご飯を食べます。

でも、最近ズリバイが上達し膝をついたりよじ登ったりするので、今までは大丈夫だった囲いから脱出するようになりました。

すのこの上に敷布団を敷いて寝ているので脱出すると危ないんですよね。

そこで考えました。

DCIM0994

布団をセッティングするとベビーサークルが邪魔になるのでよけていますが、そのベビーサークルをここでも活用することにしました。

両サイドは無理ですが、一番脱出する方にベビーサークルの半分を設置しました。

交互に粘着シールが貼ってあるので、多少不安定ではあるけどそれでもきちんと壁になっています。

こうやって脱出防止をして夕ご飯を食べています。

これでも最近は布団を超えて脱出しようとしますが、とりあえず何もしないよりはましなんですよね。

でも、これからは布団なんてすんなり超えてくるだろうし次の策を考えなくては。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村