初めての赤身魚

現在8ヶ月の娘ですが、最初は嫌がっていた白身魚にだいぶ慣れてきました。

タラ、鯛、しらす干し、カレイ、ベビーフードのフリーズドライのヒラメを食べさせたので、もう8ヶ月も後半だし赤身魚を与えることにしました。

DCIM0995

今朝の離乳食です。

きな粉と青のりのお粥、ツナと野菜のホワイトソースがけです。

赤身魚のかつおのツナ缶を使って調理しました。

メニューは1週間前から考えていて、家にあるツナ缶に熱湯をかけた物を使えば良いと思っていました。

でも、ギリギリになって、家にあるツナ缶は離乳食では与えられないことがわかりました。

家にあるツナ缶はオイル漬けなんですが、熱湯で油を落とせば良いと思っていたら、熱湯をかけるのは塩分を落とすためだったんですね。

そして、オイル漬けではなく、水煮タイプの物があるんですね。

全く知りませんでした。

作る直前ではなく2日前に離乳食のレシピの冊子をチェックして良かったです。

チェックしていなかったら、そのままオイル漬けに熱湯をかけて使うところでした。

そして、ツナの水煮缶にもマグロとかつおがあるんですね。

夫に頼んで買って来てもらったので、買って来たのはかつおでしたが、かつおも赤身魚だしまずはかつおのツナ缶を与えて様子を見ることにし、かつおが大丈夫だったら次はマグロの水煮缶を買って来て与えようと思います。

ちょっとパサパサして食べにくそうでしたが、それでも全部完食してくれました。

明日、明後日も朝食にツナ料理を食べさせ、週が明けたらいよいよ全卵を与えようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村