家にこもってばかりは良くない

先月中頃から後半は寒くて娘と家にこもっていました。

天気も悪く散歩にも行かずちょっと庭へ出てみることすらしませんでした。

ずっと天気が悪くて日も当たらないし、家の中でダラダラ過ごしていたからそれが良くなかったのか、ある日の夜寝ている娘が突然泣き出しました。

家にこもっていた時は寝つきも悪く、やっと寝たと思ったら、1時間ぐらい経ってからいきなり泣き出し抱っこしてあやしてもしばらく泣き続けるということがありました。

それって夜泣きなのかな?

その夜はまだ私たち夫婦が起きている時に泣いた1回だけでしたが、翌日は早朝の5時か6時か忘れましたが、私たちが寝ている時にいきなり泣き始めました。

その時はお互い眠くて抱っこしてあやすということはなかったんですが、夫が寄り添ってしばらくして落ち着きまた寝ました。

2日続けてこんなことがあったから、このままでは夜泣きが酷くなると思い、翌日、最近さぼっていた散歩を10分程度しました。

すると、その日の夜は泣くことはありませんでした。

その次の日は子供を遊ばせることの出来る所へ久しぶりに連れて行きました。

30分程度でしたが色々な人に会ったり、自分と同じぐらいの子供をたくさん見たのが良かったのか、その日は夜の離乳食を食べてしばらくしたら寝てくれました。

夜泣きもなく朝までしっかり寝て、朝起こしてもなかなか起きないほどでした。

そして今日も遊ばせることの出来る所へ連れて行き30分程度遊ばせました。

今夜も離乳食を食べて少しして寝ました。

離乳食から1時間後授乳で起こしましたが、寝ぼけた状態でミルクを飲み、その後またすぐ寝ました。

やっぱり外に連れ出した方が寝つきが良いしよく寝てくれます。

たとえ短時間でも、外出したことで夜泣きもないし寝つきも良いし、やっぱりダラダラと外出せず家にこもっているのは良くないなと思いました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村