窒息死するところでした

夫が昨夜飲み会でした。

早く出かけないといけないためいつもより早く娘をお風呂に入れてもらい、夫が出かけるまでの間に私もお風呂を済ませました。

私がお風呂を上がってすぐに夫は急いで出かけて行きました。

私はまだ髪の毛を乾かしていないし、離乳食の準備もしなければなりません。

その上、もうベビーサークルは撤去して寝床を準備していたので、娘のことも気にして見ておかなければなりません。

娘は布団の真ん中でお風呂を終えてゴロゴロしていました。

いつものように私たちの布団や枕で囲んで脱出しないようにしていたので、ゴロゴロしているうちに髪の毛を乾かし離乳食の準備をしようと思い、まず洗面所でドライヤーで髪の毛を乾かしていました。

髪の毛を乾かし終えてドライヤーを止めた瞬間、いつもと違う変な娘の泣き声が聞こえました。

大きな泣き声ではなく、すごく小さくこもったような泣き声です。

いつもなら洗面所にいても普通に泣き声が聞こえてくるのに、泣き方がおかしいなと思いドライヤーを手に持ったまま急いで娘の元へ行きました。

娘の上半身全部に娘の掛布団が巻き付いていました。

慌てて布団を取ると娘は真っ赤な顔をして放心状態でハーハーと苦しそうにしていました。

いつごろからそうなっていたのかわかりませんが、私は心臓が止まりそうでした。

もう目が離せないなと怖くなりました。

大人の布団は壁のように娘の周りに囲んでいるんですが、娘の布団は半分に折った状態で娘の足元に置いています。

いつもその布団をかまうことがなかったのでそのまま置いていたけど、娘の布団はもう寝る時以外は置いておけないなと思いました。

DCIM0994

今日の日中の娘の写真ですが、足がどうしても冷たくなるので肌布団をよく掛けてやるんですが、写真のようにすぐに足を持ち上げて布団が上半身にいってしまいます。

あと、娘はガーゼでもお昼寝用布団でも舐めるんですよね。

布類が大好きなんです。

そういうこともあって、昨夜布団が顔に巻き付いたのかもしれません。

今夜も夫は飲み会で早く娘をお風呂に入れて出かけます。

またドライヤー中に何かあったら怖いので、今日は私が先にお風呂に入って全て済ませてから娘をお風呂に入れてもらおうと思います。

夫は飲み会が今月だけでも今夜以外にまだまだたくさんあるので、私一人で大丈夫か不安です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村