初めてのお肉

今朝、初めて娘にお肉を食べさせました。

DCIM0975

今朝の離乳食は、コーン粥、じゃがいもと人参の鶏そぼろあんかけにしました。

コーン粥は、7倍粥にベビーフードのコーンのすりつぶしを混ぜました。

じゃがいもと人参の鶏そぼろあんかけは、その名の通りじゃがいもと人参、そして冷凍の生の鶏ささみをすりおろし、野菜スープで煮て溶いた片栗粉でとろみを付けました。

ですが、見ておわかりのようにとろみがありません。

あまりに少量のため、溶いた片栗粉が固まってしまいました。

なのであんかけと言うよりもうそぼろを混ぜ混ぜしました。

片栗粉が固まってしまったため、所々塊が…。

料理下手なのがバレバレですね。

塊をよけて娘に食べさせました。

まだ初めてなのと、生の冷凍の鶏ささみはすりおろしにくいこともあって、鶏ささみはほんのわずかです。

でも、魚は苦手だけどお肉は嫌じゃないようで、おかずは全部食べてくれました。

コーン粥はちょっと量が多かったので残してしまい昨日のように完食とはいきませんでしたが、それでもわりと食べてくれました。

鶏のささみは、生でも火を通して冷凍した物でもすりおろすと粉のようになるし、冷たくてすりおろすのが大変なので、今日のお昼にしっかり茹でて小さく裂いてみじん切りにして小分けして冷凍保存しました。

これで後々離乳食作りが楽になります。

今日はその他に7倍粥もたくさん作りました。

昨日から2回食にしたので、これからは離乳食の冷凍ストックを作る量も倍になります。

お母さんが頑張っているから娘にもそれが伝わると良いのですが…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村