久しぶりに完食

7ヶ月のモグモグ期に入ってから離乳食を完食しなくなった娘。

モグモグ期は一度も完食したことがありません。

DCIM0975

今朝の離乳食です。

7倍粥、ほうれん草と豆腐のまぜまぜ、さつまいもポタージュの3品でした。

離乳食が出来上がった時、あぁ、これは多すぎるな、半分以上は絶対残すだろうな、と思いました。

写真ではわかりづらいですが、7倍粥が結構な量あったんです。

普段2品でも残すのに3品なんて絶対無理!と思いつつ娘に食べさせました。

いつも娘は離乳食を少し食べたらミルクが欲しくて暴れます。

もうそうなったら離乳食は食べてくれないので、仕方なくミルクを飲ませ、ミルクの後で少し離乳食を与えて食べたら食べるだけ与えると言う感じなんです。

離乳食を完食してからミルクを飲んでくれるのが理想なんですが、一度ミルクを早く与えてしまったらもう癖になり最後まで我慢してくれません。

でも、今朝は違いました。

3品もありいつもなら完食しない量なんですが、全部完食したんです。

しかも、途中でミルクを与えることなく全部完食してからミルクを飲むと言う、一番良い形で離乳食を食べさせることが出来ました。

こんな嬉しいことはありません。

未だに2回食にしていないのでお腹が減るようになったのかな?なんて思っているところです。

明日から2回食にする予定でしたが、急遽今夜から2回食にしようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村