2回食開始!

今週に入ってから離乳食を2回食にしました。

ウチは5ヶ月から離乳食を与えているので、本来なら1ヶ月後の6ヶ月から2回食にするべきでしたが、先日の旅行のことなどを考えて、大人の勝手な都合で旅行から帰宅して落ち着いた頃に2回食をスタートしようと思っていました。

娘が夜のミルクを今までの間隔では持たないのか早く欲しがるようになったので、予定より1日早めて2回食を開始しました。

離乳食教室で、2回食の初めは通常の半分ぐらいの量からスタートと言われていたので、朝より若干量を少なく与えていたけど、今日頃から朝と同じくらいの量にしています。

DCIM0976

2回食の時間は、今は夫の仕事が忙しくない時期で帰宅も早いので、なるべく早く娘をお風呂に入れてもらい、お風呂上がりに麦茶を飲ませつつ2回目の離乳食を食べさせています。

今日は外出していてマグの消毒や湯冷ましの用意が間に合わなかったため急遽紙パックの麦茶を与え、離乳食は、ほうれん草粥と鶏ささみとじゃがいものマッシュにしました。

鶏ささみとじゃがいものマッシュは、牛乳を入れすぎてしまいマッシュと言うよりポタージュスープのようになってしまいました。

2回食と同時に、夫と一緒に娘をお風呂に入れていたのを、お風呂上がりに間に合うよう離乳食を準備するため夫にお風呂は任せ、離乳食を準備して冷ましている間に娘をお風呂まで迎えに行き着替えさせています。

そして、お風呂から上がってきた夫が、私がお風呂に入っている間に娘に麦茶を飲ませたり離乳食を食べさせたりしてくれています。

今夜の離乳食は、なんと完食でした。

麦茶もいつも少ししか飲まないんですが、半分ぐらい飲んでいました。

2回食を開始して夜初めて全部食べてくれ嬉しいです。

朝も完食してくれると嬉しいんですが…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村