冷凍ストック用離乳食作り

離乳食を始めた頃は3日分作って冷凍保存をしていましたが、1ヶ月経ったので最近は離乳食を1週間分作って冷凍保存しています。

1週間分だと今までより頻繁に作らなくて済むので多少楽だろうと思っていましたが、そうでもありません。

10倍粥を作る日と野菜のすりつぶしや野菜スープを作る日がかぶらないようにしているので、1週間分作っても1週間のうちに最低でも2回は離乳食作りをしなければなりません。

野菜のすりつぶしや野菜スープの日、10倍粥のすりつぶしの日、最近は白身魚も食べさせ始めたので白身魚を買った時には白身魚のすりつぶしと言う感じで1週間に2~3回は離乳食作りをしています。

今週はまだ始まったばかりですが、まだ食べさせていない野菜があってそれを実家からわけてもらったので昨日その野菜単品ですりつぶしを作って冷凍。

そして今日も1週間分の野菜のすりつぶしと野菜スープ作りをしました。

DCIM0883

これは玉ねぎを裏ごししているところの写真です。

今回は、玉ねぎ、人参、キャベツ、かぼちゃのすりつぶしと、それらを煮た野菜スープを冷凍しました。

かぼちゃや人参は裏ごしやすりつぶしが楽だけど、野菜によっては繊維がある物があるのでそれらの野菜はすりつぶすのに一苦労です。

今日の場合はキャベツと玉ねぎがスムーズにいかず疲れました。

離乳食用の調理器具にはすりこ木が付いていなかったので購入するまではかなり苦労したけど、すりこ木を購入してからはだいぶ楽になりました。

今週は明後日10倍粥も作ります。

メニューを考えてから野菜のすりつぶしを作るのでメニューを考えることも含めるととにかく大変です。

また1週間後までに次のメニューを考えなければ…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村