ベビーカーでお散歩

DCIM0875

最近、天気の良い日はお昼前にベビーカーで娘と散歩をするようになりました。

時間は約15分と短いですが、少しでも外で日光を浴びることで随分とその後の娘の行動が変わってくるんですよね。

水分補給のことも考えて、散歩の後すぐ授乳の時間になるよう授乳の時間の前の約15分家の周辺をベビーカーで散歩して、帰宅後すぐにミルクを飲ませます。

このミルクの後高確率で娘はお昼寝モードに入ります。

散歩をしないと同じ時間の授乳の後が全然違います。

一人遊びしてからお昼寝したり、お昼寝かな?と思うと起きていたり、寝てもすぐ起きたりまとまって寝ません。

散歩をすることで午後しっかりお昼寝をしてくれ、私はゆっくりお昼ご飯を食べたりすることが出来ます。

約15分と言う短い時間、短い距離の散歩でもするのとしないのでは随分違います。

初めて散歩をした時にいつもと違う!と感じたので、それからは外出予定がない限り天気が悪くなければいつも同じ時間に散歩をするようにしています。

本当は、10時頃の散歩が良いようですが、ウチの娘は湯冷ましや麦茶を嫌がって飲んでくれません。

なので、朝起きて二度目の授乳のタイミングで散歩へ行くしかありません。

今はだいぶ授乳の時間も定まってきて、7時半の授乳&離乳食後は次は12時が授乳になります。

お昼頃が一番日差しが強く暑いんですが、今は真夏ではないのでお昼前に散歩をしています。

それでも10時頃に比べると若干暑いですが…。

今は15分ですが、少しずつ散歩の時間を伸ばして30分ぐらい出来たら良いなと思っています。

娘の生活リズムを整えるためにベビーカーで散歩が日課になりました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村