今日の娘の夕ご飯

2回食を始めてもうすぐ1週間が経とうとしています。

完食する日もあれば、たくさん残す日もありますが、朝よりは食べてくれているように思います。

DCIM0980

今夜の娘の食事は、白身魚と野菜の雑炊とバナナのミルク煮を作りました。

白身魚はカレイです。

野菜は、人参と大根を入れました。

小分けして冷凍保存していた野菜がどちらも結構量があったので、7倍粥は少量で具をしっかり食べさせる感じにしました。

バナナのミルク煮は、バナナをフォークで軽く潰し、牛乳を加えてレンジで加熱したおかずと言うよりデザートのような物です。

一度バナナをレシピ本を見ながら野菜と混ぜて食べさせたら、バナナは甘いから喜ぶかと思ったら嫌な顔をしてほとんど食べてくれませんでした。

今回はどうかな?と思いつつシンプルで食べやすいミルク煮にしたら、これは完食でした。

でも、雑炊の方は半分くらい残してしまいました。

お風呂上がりに2回目の離乳食を食べさせているので、水分補給の麦茶を今日はほぼ全部飲んでいたのでそれでお腹がいっぱいになったのかな?

朝の離乳食とは違い、夜はミルクは離乳食の時には与えていません。

朝はミルクが欲しくて途中から大暴れだけど、夜は最初から麦茶を飲ませるようにしたので、ミルクが欲しくて暴れることもなく食べてくれています。

離乳食後1時間くらい休憩して、それからミルクを飲ませ21時までに寝かせつけるようにしています。

お風呂、離乳食、自分たちの夕ご飯、授乳、寝かせつけと大変だけど、このリズムを崩さないようやっていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村