7ヶ月健診

今日、7ヶ月健診を受けてきました。

身長や体重を測った後、記載して持って行ったアンケートを見ながら保健師さんと話をし、歯科衛生士さんの歯のケアについて説明を受けました。

DCIM0976

身長は平均の中に入っているもののやっぱり若干低めで65.2cmでした。

先月心臓の検査で病院で測った時から2mmしか伸びていませんでした。

こんなものなのかな?

体重は、7.9kg超えでもうほぼ8kgです。

周りから大きいねとよく言われるし、パッと見太っているように見えるからおデブちゃんなんだと思っていたけど、平均のほぼ真ん中で問題なし。

と言うより、保健師さんからは順調と言われました。

お母さんが、離乳食やミルクの量や生活リズムのことをしっかり考えて上手くやっているからだと褒められました。

お座りも上手に出来ているねと言われました。

身体測定の時は泣くからお母さんがあやしてあげて下さいねと言われたけど、特にあやさなくてもおとなしくしていていい子だね~と褒められました。

体重計に裸で乗ったまま、外したおむつを片付けて新しいおむつの準備をしていても、おとなしく体重計に仰向けに乗っていてそれを見てまた更にいい子だね~と言われました。

他の子はもうギャン泣き。

こんなにおとなしくしてくれるなら、家で鼻水吸引する時もおとなしくしてくれたら良いのにと思ったり。

初めての育児で色々わからないことや不安なことも多いけど、順調に育っていて良かったです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村