飲食物の制限

妊娠して、食べ物や飲み物が制限されるようになりました。

食べたい物あるいは飲みたい物が飲食出来ないと言うのは、つわりがあるからではなく、妊娠すると今まで普通に食べていた物、飲んでいた物の中で控えなければならない物があります。

まず、生魚や生肉。

生魚と言うのはお刺身やお寿司のことです。

妊婦は免疫力が落ちていて、食あたりをしたらいけないからと言う理由もありますが、特に大きな魚に関しては生ではなくても控えた方が良い物があります。

マグロや金目鯛など特に大きな魚は、水銀に気を付けなければなりません。

少しは食べても良いのでしょうが、水銀と聞くと、少しくらいなら食べても良くても、赤ちゃんの先天性異常や障害が恐くて食べられません。

同じく先天性異常で、ビタミンAも控えた方が良いようです。

レバーやウナギなんかがビタミンAです。

理由はわかりませんが、産婦人科で医師に唯一言われたのが、ハトムギでした。

その他カフェインの過剰摂取も良くないんですよね。

カフェインって自分が思っているよりもたくさんの飲み物に含まれているんですよね。

お茶一つをとってみても結構カフェインが入っています。

ココアは大丈夫なように思っていてもカフェインが入っているんですよね。

炭酸のジュースも入っている物がありますよね。

全く飲んだらダメと言うわけではないけど、上で書いた水銀のように先天性異常などがあると言われる以上恐くて少しでも食べたり飲んだりすることが出来ません。

用心するにこしたことはないと言うか…。

私は我慢しすぎなのかもしれませんが、高齢妊娠だし、元々お互いに不妊症で授かった赤ちゃんだから、それだけでも心配な部分は結構あるんですよね。

あぁ、早くお刺身やお寿司が食べたいなぁ。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村