顔のブツブツその後

娘の顔にたくさん出来た湿疹ですが、皮膚科へ行って正解でした。

早速、帰宅後から1日3回薄く伸ばすように処方されたクリームを塗りました。

皮膚科へ行った翌日は、湿疹が更に広がることはなく皮膚科へ行く前と変わらないか若干良くなったかなーと言った感じでした。

皮膚科を受診してから3日目の今日はもうほとんど湿疹はありません。

おそらく明日には湿疹は消えているでしょう。

やっぱり専門医は治りが早くて良いです。

皮膚科ではなく小児科へ行っていたら、今頃はまだ場合によっては湿疹だらけの顔だったかもしれません。

以前あせもで小児科を受診した時に処方された軟膏は、その時のブツブツに全然効かなかったし。

そして、今回それを塗ってもやっぱりまた効かなかったし。

少量塗ってこんなにすぐ綺麗になるなら、今後は皮膚のトラブルは皮膚科へ行こうと思います。

泣いて涙を流す目元、ヨダレを垂らしたり離乳食が付く口元、鼻水が出る鼻の下、この3ケ所は要注意です。

泣いて目元が涙で濡れていたらすぐ拭く、ヨダレを垂らしていたらすぐ拭き取る、離乳食が付いたらその都度すぐ拭き取る、鼻水が出たら拭く、時折濡らしたガーゼで顔を綺麗に拭く、こうやって清潔にすることは湿疹が出来てしまった時に悪化させない方法の一つでもあるし、湿疹予防にもなるので、湿疹が綺麗になったので今後は清潔を心がけようと思います。

湿疹のない柔らかい綺麗な赤ちゃん肌をキープしたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村