言いたいのに言えない

妊娠がわかったら、身内は当然だけど、周りの親しい友人に言いたくなりますよね。

めでたいことだし。

でも、言えないんですよね。

妊娠が発覚したばかりの頃って、まだいつ何が起こるかわからないじゃないですか。

もし、もしもですよ、複数の友人に妊娠したと報告した後で流産したりしたら、どう報告したらいいのか…。

すごく親しい友人なら、そういうことがあっても泣きながら報告するかもしれませんが、普段そんなに会わない友人にまで妊娠したって言っていたら、後で、あれ?赤ちゃんは?って言われかねませんよね。

こういうことがあって…と言う自分も嫌だし、それを聞いてしまった友人もどう答えていいかわからないと思います。

特に義両親は慎重で、親戚にも言いません。

やっと4ヶ月に入ったつい最近、一部の親戚に話したようです。

義両親にとっては初孫で、自分の時とは違うから、腹帯をどうしたらいいかとかちょっと前に出産した親戚に聞きたかったんでしょう。

それで、安定期に入ってからが本当は良いけど、それでは腹帯のことがわからないままなので報告したのかもしれません。

義両親がそんな感じなので、夫もまだ誰にも言ったらダメだと言います。

嬉しいことなのに、すんなりみんなに報告出来ない。

田舎特有のことなのかもしれないけど、隠していることがすごく嫌です。

だいぶ安定期が近くなってきました。

安定期に入ったからと言って、友人みんなに報告するわけではないけど、これからは無理に隠さなくていいんだと思うと気が楽です。

無事安定期を迎えられますように!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村