帝王切開でもいいから早く生めと言う義母

普通、逆子でもなんとしても治そうとしますよね。

帝王切開より自然分娩を望む人は多いと思います。

私は以前妊娠出産に関してあまり知識がない時は、陣痛で苦しむのは嫌だから帝王切開でさっさと生んでしまいたいなんて思っていたことがあります。

でも、陣痛の苦しみはなくても、帝王切開をした場合産後は相当痛くて辛いと聞きました。

陣痛も帝王切開の産後の痛みもどっちもどっちかなと思ったけど、やっぱり自然分娩の方が感動を味わえると思うし、立ち合い出産も出来て、痛みや苦労を知らない夫にどれだけ出産が大変なことかを知ってもらうこともでき、産後育児も積極的に手伝ってくれると思うんです。

帝王切開で生まれたら夫が育児に協力的ではないと言うわけではありません。

そして、産後すぐに食事も歩行も出来るのが自然分娩の良い所。

産後の回復が早いって言いますよね。

そういうことを知ってから、どちらを選んだとしても辛いんだということを知りました。

それなら、後々回復の早い自然分娩が出来るのであればそれが良いに決まっています。

今我が子は逆子で、この前の健診で38週で帝王切開の手術の予約を入れられてしまいましたが、まだ治る可能性があるので逆子体操を頑張っています。

逆子が治っていなかったら予定日より早い3月下旬に帝王切開で出産と夫が義母に言ったようで、この前義母にあることを言われました。

それは、『帝王切開で3月に生んでしまいなさいよ、あなたはお腹を切られて大変だろうけど。』と言う酷い一言でした。

初孫だから早く見たいのはわかりますが、お腹を切ってまで早く生めと言うのはどうかと…。

私たち夫婦は、4月2日以降に生まれてくることを望んでいます。

でも、義両親、特に義母は早く早くと言います。

私たちにとって初めての子で、後々おむつ離れのことなどを考えると1つ前の学年の最後の方になるより、1つ後の学年の初めの方が良いんです。

でも、3月であろうが、4月であろうが、無事生まれてくれたらそれが一番です。

まだ逆子が治る可能性があるのに、もう帝王切開で早く生んでしまえと言う義母の言動が許せません。

以前から不妊治療中子供が授かれるかもわからないのに、子供は1人授かれば良いと言った私に2人はいないとねと言うような無神経な人なんですよね。

いつも義母の言葉にストレスを感じています。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村