いよいよ妊娠9ケ月突入!

今日から妊娠32週、いよいよ妊娠9ケ月です。

今の心境は、ついにここまで来たかと言う感じです。

この前の健診では何かと問題があったけど、それでも赤ちゃんは逆子と言うことだけで元気に育っています。

逆子であっても、異常なく元気に育っている、それだけで嬉しいことです。

逆子も、いよいよ治ってくれないとそろそろヤバいかなーと言う感じになってきました。

あまり大きくなってからではくるっと回るのも難しいだろうし。

この3日間毎晩寝る前に逆子体操を夫に時間をはかってもらいながら辛いながらも頑張っています。

苦しいとか辛いとよく見聞きしますが、お腹が大きいから苦しいのかな?と思っていたら、そうではないんですね。

私はお腹が苦しいと言うより、体が硬いせいか体を支えている腕や肩辺りがものすごく痛いです。

お尻を高くして、胸はしっかり下につけないといけないので、肩や腕は自由に動かせずしっかり支えるため同じ体勢で何分もいるのがかなり辛く、いつも痛い痛いと泣きそうになりながら必死で耐えています。

終わった時、もう動けない状態で、そのまま右向きで横になるのも大変。

これで本当に逆子は治るのかな~なんて思ったり。

上向きが体勢的に好きな子なのかな?

それとも動けない何かトラブルが起きているのかな?

例えばへその緒が巻き付いていて身動き取れないとか。

この32週は、逆子治しに徹します。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村