布ナプキンを購入しました

妊娠前はナプキンやおりものシートをするほどおりものは気にならなかったけど、妊娠して5ヶ月に入るちょっと前からおりものが気になるようになりました。

サラサラのおりものだからショーツが濡れてしまうんですよね。

そのままにしておくと気持ち悪いし、臭いも気になるし。

たまたまいらない綿100%の衣類があったので、ハサミで切って簡単なおりものシートを作った記事を以前書いたと思います。

ほとんど家で使うし、ちょっとした外出先なら捨ててもどうせ不要な衣類を切って作った物だから勿体なくないし。

市販のおりものシートだと常に付けているとお金がかかるし、何よりもかぶれるし、カンジダに感染していたので余計カンジダ菌が増殖しそうで…。

それで自分で簡単な物を作ったわけですが、やっぱり簡単な物すぎて頼りないし、義両親が家を空けるためその間泊まりに行ったり、自分たちも泊まりで旅行へ行こうと思っているので、そういうことを考えるとやっぱりきちんとした布ナプキンは持っていた方が良いんじゃないかと思えて来ました。

お金がかかるからと手作りしたけど、結局布ナプキンを購入しました。

DCIM0326

これ、ハンドメイドなんですよ。

自分で作るにしてもここまでやらなきゃダメですね。

生理の時だと経血が漏れそうでかぶれ防止に良くてもさすがに布ナプキンだと心配だけど、おりものって普段より気になると言っても経血ほどたくさん出ないし、経血と違ってそんなに汚れないから洗うのも楽そう。

と言うことで、結局布ナプキンを購入しました。

これで義実家へ泊まりの時も安心して使って洗って干せます。

かぶれるのが気になる人には布ナプキンがお勧めです。