2回目の母親教室参加

今日は私が出産する総合病院で4回参加しなければならないうちの2回目の母親教室の日でした。

病院側が決めている日の午後2時から4時までの2時間、毎回この時間に母親教室が開催されます。

第1回目が妊娠についてなど妊娠に関すること全般で、産婦人科の医師1名と助産師1名による話と、隣の席の方とのちょっとした交流でした。

第2回目の今日は、歯科衛生と、栄養について、母乳についてなどで、某歯科医院の医師が2名、栄養士1名、助産師1名の話がありました。

妊娠中は虫歯になりやすいから、安定期に入った頃から8ヶ月に入るまでに歯の治療をしておきましょうと言う話や、虫歯の予防方法などためになるお話でした。

もうちょっと体調が良くなったら歯科検診と歯の掃除をしてもらいに行こうと思います。

栄養については、つわりが落ち着いたこれからの食事の栄養バランスについてのお話でした。

ちょっとしたレシピの紙も頂いたので、今後のおかず作りではそのレシピも参考にしようと思います。

最後は助産師さんの話で、話の前にはみんな立って上半身の体操をしたり、近くの席の人同士4人組になり、自己紹介をしたり、出産予定日をそれぞれに話したり悩み事などを少し話しました。

ちょうど私が一緒になった人たちはめちゃくちゃ出産予定日が近い人ばかりで、1日違いとか3日違いの人がいてビックリ。

1人は私が今悩んでいる体調面の悩みを言っていて、同じ人がいてちょっとホッとしました。

その後助産師さんが母乳はいつから出るか、母乳には何が含まれているかなどの話をして下さり、第2回目の母親教室は終了しました。

今日は前回とは違い助産師さんが1人しかいなかったけど、帰る時に気になっていることをその助産師さんに話したり質問出来て良かったです。

非常にためになるお話ばかりだけど、前にも書いたかもしれないけど、もっと同じ出産予定日くらいの妊婦さんと交流出来たらいいなと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村