つわりの吐き気止めの漢方薬を服用するべきか…

今日は持病で漢方薬を処方してもらっている個人クリニックを受診しました。

妊娠前にこのクリニックでは半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)と半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)と言う漢方薬を処方されていました。

妊娠が発覚し、薬のことが心配で妊娠がわかったその日に受診し、半夏瀉心湯はやめることになりました。

服用をやめて辛かったり、つわりで辛かったら服用しても問題ないと言われていましたが、この1ヶ月つわりで辛くても半夏瀉心湯は服用しませんでした。

半夏瀉心湯は吐き気止めの漢方薬なので、つわりでもし吐くようなことがあれば服用しようと思っていました。

でも、吐くことは今までなかったので、いくら胃のムカムカが辛くてもわりと安全な漢方薬でもあまり服用しないにこしたことはないと思い服用しませんでした。

今日受診して、半夏瀉心湯は服用していないけど、最近夜胃のムカムカで辛くて寝られなかったと話したら、そういう時、半夏瀉心湯を服用しなさい、服用しても大丈夫だからと医師に言われました。

ここまでどんなに胃のムカムカが酷くても耐えてきたけど、そんなことを言われたらちょっとの胃のムカムカでも薬に頼ってしまいそう。

せっかく耐えているのにここでまた薬に頼ってしまってもいいのか…。

服用しようか、それとも耐えるべきか。

週数的にそろそろつわりが落ち着く時期だから、ここで薬を新たに服用するべきではないとは思うけど、少しでも楽になりたい気持ちもあるんですよね。

薬に頼りたい弱い自分と、吐くほど辛いつわりではないんだし、今まで耐えてきたからこのまま耐えるべきだと思う部分もあり、悩んでいます。

んー、でも、やっぱり安全と言われる漢方薬でも、安易に何種類も服用するのは良くない。

時には辛い時もあるけど、毎日ではないから、今まで通り耐えよう。

夜どうしても辛くて眠れない時や、次回の産婦人科受診日は絶食で検査を受けなければならないから、その時つわりが治まっていなかったらお世話になるかもしれませんが…。

なるべく服用しても良いと言われても耐えることにします。