初めての全卵

卵黄はアレルギーの問題もなく何度か食べさせました。

何度か食べさせて慣れたので、週が明けた平日の今朝、全卵を食べさせました。

DCIM1002

今朝の娘の離乳食です。

7倍粥、卵入りポテトサラダ風です。

初めての卵黄の時も同じようなメニューでしたが、野菜を少々変えて作りました。

全卵、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリーを混ぜ合わせました。

全卵は与える量として3分の1以下と離乳食教室で貰った紙に書いてあったので、今日は全卵は初めてなのでそれより更に少なく与えてアレルギー反応が出ないか様子を見ました。

写真では結構卵が入っているように見えますが、食べさせている時、ちょっと入れすぎたかもと思い、少々卵をよけて写真より与える量は減らしています。

もう午後ですが、ブツブツが出たりお腹を下したりと言うことはなく機嫌良く遊んで今お昼寝しています。

全卵も大丈夫そうですが、まだ少量なので、明日、明後日と3日間少しずつ量を増やして与えて、それで何も問題がなければ普通に夜の離乳食にも使おうと思います。

初めてで少量だったので、量が増えたり体調があまり良くなかったりしたらアレルギー反応が出るかもしれません。

今日がたまたまだったかもしれないし、まだ慎重に与えようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村