体調が悪いです

いつも体調は悪いけど、夕方からいきなり胃のムカムカが酷くなりいつも以上に今不快です。

今日は、午前中漢方薬を処方してくれている個人クリニックを受診しました。

その際に、相変わらず体調が良くありませんと医師に言うと、ちょっと薬をかえてみようかということで、妊娠前からずっと服用している半夏厚朴湯をやめ、茯苓飲合半夏厚朴湯と言う薬を2週間分処方されました。

茯苓飲合半夏厚朴湯もつわりの際に処方される漢方薬のようです。

薬剤師さんに聞いたら、半夏厚朴湯に胃の不調に効果のある成分をプラスした漢方薬だと教えてもらいました。

と言うことは、体質によって合う合わないはあるかもしれないけど、合ったとしたら今より楽になる可能性があるかも?

でも、今の胃の不調が子宮が大きくなって胃を圧迫しているためなら効果はないかもしれませんね。

一応年末年始を挟む関係で薬を急に変えられて合わなかったら困るので、いつも通り半夏厚朴湯も1ヶ月分処方してもらいました。

新しく処方された漢方薬は2週間分なので、薬剤師さんと話して、いつも以上に辛い時に服用することにして、普段はいつも通り半夏厚朴湯を服用することにしました。

ですが、夕方から急に胃のムカムカが増しました。

眠気もあって、夫が帰宅するまでの1時間ほど横になりたかったんですが、宅急便が来る予定でなかなか来てくれなくて結局横になることは出来ず…。

それから更に胃のムカムカが増しました。

最近また食べづわりのような症状に悩まされていて、食べると楽になったりするから、夕食を普通に食べましたが、やっぱりいつもと違うんですよね。

食後もスッキリせず、まだ服用する予定ではなかったけど早速今日新しく処方された茯苓飲合半夏厚朴湯を服用しました。

薬を飲む前よりなんだか少し良いような気がします。

あまり薬に頼るべきではないけど、不快な毎日ではストレスが溜まってそれはそれで良くありません。

なんとか効いてくれることを祈ります。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村