だいぶ手づかみ食べが上手くなってきました

3回食にしてから手づかみ食べの練習にと離乳食も色々と考えています。

先日から書いているように、ここ最近は、ただ茹でた野菜スティックや柔らかい食パンを持ちやすいように切っただけではなく、小さなパンケーキやおやきなどをたくさん作って冷凍保存しています。

今日もお昼の離乳食の前に手づかみ食べ用に1品作りました。

a

見た目は悪いですが、ポテトバーグです。

茹でてすりつぶしたじゃがいもに、ツナと茹でてみじん切りした玉ねぎを混ぜ小麦粉を付けて両面焼きました。

大きさは先日のおやきより若干厚みがある程度で大きさは同じです。

小さな手でも持ちやすいサイズにしています。

お昼用とは別にたくさん作って冷凍保存したので、これでいつでも手づかみ食べの練習をすることが出来ます。

お昼の離乳食にお皿に3つ取り、早速娘に食べさせました。

手に持たせたら、ここ最近の手づかみ食べの練習の成果もあるのか、多少手で潰すもののきちんと口へ持っていきモグモグと食べていました。

まだ落としたりこぼすことなく綺麗に食べることは出来ませんが、それでもきちんと手でつかんでそれを口に持っていくと言うことが出来ているので、これからはどんどん手づかみさせようと思っています。

それに伴い、色々と離乳食も手づかみ食べ出来る物を取り入れなければならないので作るのが大変ですが、娘が手づかみで食べている姿を見ると嬉しいので、ただ手づかみ食べをするだけではなく、喜んでお皿から自分で手に取ってくれるよう母は頑張って娘の喜ぶ物を作ろうと思います。

娘を観察して娘のお気に入りをみつけて、手づかみ食べ出来る物を考えて作ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村