風邪なのか乾燥なのか喉のイガイガが治りません

一昨日から風邪をひいたようで喉が痛いと言っていますが、早期に治そうと色々な方法を試みていますが未だに治りません。

治らないけど、でも、悪化することはないんですよね。

治そうと色々しているから悪化はしないのか…。

昨夜からはネックウォーマーを着け、今は背中の一番上にカイロも貼って温めています。

更に、風邪の初期に結構効果があったティートリーと言うアロマオイルも使うことにしました。

ティートリーは抗菌や除菌、消臭作用があると言われているんです。

だから、風邪の初期にアロマ加湿器に垂らして使用したり、ハンカチやマスクに数滴垂らして使用すると良いようです。

気化式の卓上ミニ加湿器があるので、パソコンの横に設置し、ティートリーの精油を数滴垂らして様子をみることにしました。

DCIM0429

使用しているティートリーの精油は楽天市場にあるイーズアロマショップで購入した物です。

このショップは安価でオイルが手に入るので、ティートリー以外もイーズアロマショップで購入しています。

アロマって、毒性の強い物もあって、妊婦やその他病気を患っている人には禁忌の物もあるんですよね。

なんとかティートリーは大丈夫なようだったのでアロマオイルも活用しています。

でも、もう同じ状態で3日。

治ることもなければ悪化することもないと言うことは、これは風邪による喉のイガイガではないのかもしれないと思えてきました。

大晦日に夫の実家へ行った時、義弟が少し体調が悪いようだったんですが、昨日夫の実家へ行った時やっぱり風邪のようで机の上に開封した風邪薬がありました。

だから、義弟に風邪をうつされたと思っていたけど、3日経っても症状に変化がみられないと言うことは、ここ最近外は雪で室内を締め切ってエアコンやファンヒーターを使っていて全く換気をしていないから、乾燥によって喉がイガイガしているのではないかと思えてきました。

1日に数回寒くても換気はしなければいけませんね。

寒いけど、喉のイガイガが続いているのは嫌なので適度に換気をしなければ…。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村