卵3日目

初めて卵(卵黄のみ)を食べさせるので、アレルギーが出ないか確認のために今日までの3日間毎朝卵を使った離乳食を作り娘に食べさせました。

初日はこの前アップした雑炊、2日目の昨日はうどん、3日目の今日はポテトサラダ風にしてみました。

DCIM0981

今朝の離乳食です。

卵入りポテトサラダ風とパン粥の2品です。

卵黄のみをレンジで加熱した物をじゃがいも、人参、玉ねぎと混ぜ合わせました。

パン粥はミルクパン粥です。

夜に比べると朝はあまり食べてくれないので、朝は夜より少ない量を与えています。

それでも半分以上は残しますが…。

パン粥は完食し、卵入りポテトサラダ風は残しました。

卵入りポテトサラダ風は量が多かったので残すことはわかっていたので、なるべく卵を食べさせるよう卵を多めにスプーンにすくい取り食べさせました。

今日は頑張った方で、卵入りポテトサラダ風は残したと言っても半分は食べてくれたので私は満足しています。

卵(卵黄のみ)を3日間食べさせた結果、特にアレルギーのような症状が出ていないので、卵黄のみに関しては大丈夫そうです。

次は来週平日のところで全卵を3日間朝食べさせようと思っています。

黄身より白身の方がアレルギーが出やすいと聞いたので、全卵はより慎重にならなくては。

卵のアレルギーは周りでよく聞くので、全卵も大丈夫であってほしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村