初めての熱

私は娘と同じ布団で並んで寝ているんですが、寝ていたら横で何かうなっているような声が聞こえて目が覚めました。

時計を見ると夜中の3時でした。

いつも寝る直前の大体12時前後にミルクを飲ませて寝ます。

早い時だと朝5時頃から横でクチャクチャと指しゃぶりの音が聞こえて来てそこで目が覚め、娘もまだ寝ているのでそのまままた寝ます。

なので、夜中3時に授乳と言うことは完母でもないし最近は全くありません。

それなのにどうして起きているんだろう?と思い娘の方を見て少しの間様子を見ていると、なんだかいつもと若干違います。

え?こんな時間にミルクが欲しいの?昨夜から10ml増やしたのにミルクが足りないなんておかしいぞと思い、娘に何が起きているのか全くわかりませんでした。

目が覚めた時暑くて寝苦しかったので扇風機を1時間タイマーで付けました。

私が暑いくらいだから赤ちゃんはもっと暑いに違いないと思っていたんですが、娘が私に寄りすぎて私の寝るスペースが狭くなっていたので娘の体勢を直そうと娘に触れると、娘の体が熱いじゃないですか。

念のため体温を測るとちょっと熱がありました。

保冷剤をハンドタオルに巻いて首の下に敷いてやりました。

そして朝を迎え娘を触ると体全体がすごく熱を持っていて体温を測ったら38度を超えていました。

今日は寝返りを一度もすることなく、時折うなったり弱々しい声を出したり泣いたりと言った感じで辛そうで見ていられません。

DCIM0802

両ワキと首の下にタオルを巻いた保冷剤を入れて、途中で夫に熱冷却シートを買って来てもらったのでおでこに貼って寝かせています。

なんとか熱を下げようと色々試みていますが全身とにかく暑いです。

いつもならバスタオルを布団がわりにかけてやっても暑いのか嫌がって足でけるのに、今日はそういうこともなくかけて寝ています。

昨日の予防接種が原因っぽいですね。

一度に3本接種して更にロタウイルスの経口投与ですから。

前回も同じだったけどその時は大丈夫だったのになぁ。

だけど、ミルクはしっかり飲むのでそれだけはホッとしています。

どうか、早くよくなりますよーに!

娘が苦しむ姿を見たくないです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村