今後の不妊治療について

婦人科の医師は、2回目の精液検査の結果を見て次どうするか決めましょうと言っていました。

だから、2回目の精液検査を受けるまでの期間はいつものようにタイミング治療をしていました。

そして、2回目の精液検査の結果が出て、いよいよ今後の治療についての話し合いです。

婦人科の医師が2回目の精液検査の結果を見ている時に、夫に漢方薬を2種類飲ませていたと言うと、医師は、すぐに漢方薬を飲むのを中止し、3ヶ月は様子を見ないといけないと言いました。

漢方薬を中止して更に3ヶ月経ったところでまた精液検査をする必要があると言いました。

ですが、それと同時に医師はもう体外受精をしましょうと私に言ってきました。

たしかに、1回目の検査の1900万でも少なくその時点で体外受精の話が出ていたから、2回目の検査で900万と激減すればもう本当に体外受精を受けざるを得ないと思いました。

ですが、私1人で受診しているので、私1人では決められません。

医師はどんどん話を進めていきます。

3ヶ月おいてまた精液検査とは言っていたけど、その後は体外受精を受ける方向で話を進め出しました。

毎週水曜日の午後は体外受精の説明をしているから、予約して夫婦で受診して下さいと医師に言われました。

私たち夫婦には考える余地はないのか、医師は体外受精を受けさせようとしていました。

そして、もう今月の水曜日は埋まっているから早くても説明は来月になるとか、今から予約しておかないとずっと先になるとどんどん話を進めていきました。

夫と話し合ってもないのに、勝手にそんなに話を進められても、夫は働いているしこちらにも都合があります。

体外受精を受ける受けない関係なく、医師には、夫と話し合って次受診する時までに日にちを決めておきますと伝えその日は帰宅しました。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村