久しぶりに隣県までお出かけ

今日は用があって、夫と車で約1時間半の隣県まで出かけて来ました。

8月初めに妊娠が発覚し、すぐにつわりが始まり3ヶ月近くつわりに苦しみ、病院以外はほとんど家にこもっていました。

つわりはまだあるものの、それでも4ヶ月頃から少しなら外出が出来る日もあり、徐々にスーパーへ買い出しなども短時間だけど行けるようになりました。

そして5ヶ月に入り、2週目頃だったかな?つわりが治まりました。

と言うのは嘘で、治まったように思ったけどそれは数日間で、また胃のムカムカとよだれづわりによる気持ち悪さに悩まされています。

それが最近更に酷くなってきています。

おまけに便秘と酷い腹痛を伴う下痢にも悩まされ、なかなか思うように出かけることが出来ません。

今日も胃のムカムカ、更に早朝から腹痛があり朝起きて少しして下痢でトイレ通いをしました。

でも、今日は大事な用があって隣県へ行かなければなりません。

夫だけでも良いのですが、夫も一人では心細いし、夫に任せておけない部分もあり…。

下痢もあり、ここ最近の酷いムカムカも常にあり、この状況では隣県への外出は正直辛いものになると思いました。

実は、今月末にもっと遠方へ車で旅行へ行く予定を立てていて、今日のわりと近場の隣県へ行くことが出来なければ月末の旅行は厳しくなると思ったんです。

ずっと車で片道1時間以上の外出はしていなかったから不安で、今日が旅行の予行練習みたいなものだったんです。

だから、なんとしても今日は行かなければ!と思ったんです。

そして、なんとか行って用を済ませて帰って来れました。

とは言っても、ついに頼ってしまいました。

効くかわからないけど、妊娠発覚と同時にやめた吐き気止めの漢方薬の半夏瀉心湯を飲んでしまいました。

辛ければ飲んでも良いとは言われていたので、今日1回飲んだことで赤ちゃんがどうこうなるということはないと思いますが、今まで辛くても耐えてきただけについにやってしまったと言う感じです。

半夏瀉心湯は下痢にも効果があるようなので、遠方へ行くのでまた下痢になっても困るし…。

効果のほどは1回飲んだだけではわからず胃のムカムカはあったけど、それでもなんとか行くことが出来て良かったです。

久しぶりの片道1時間以上の外出は楽しめたか?と聞かれると外出出来たのは嬉しかったけど、体調面で辛い部分もあったし、無事帰宅するまではずっと不安だったので、残念ですが楽しめませんでした。

5ヶ月の3週目ですが、ご飯は食べられるけど体調が悪すぎます。

あー、体調を気にせず外出したい!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村