わきの下にしこりのような物が出来た

妊娠してから、体の変化が著しいです。

特に後期に入ってからは、妊娠と関係あるものなのかどうかわからないような症状まで出ています。

実は、いつ出来たのかわからないけど、右のわきの下にしこりのような物を1ヶ月くらい前から発見しました。

コリコリとしていて、つまんだからと言って痛みはなく、見た目も何もなっていません。

でも、左側は出来ていません。

小さい頃に、水路の鉄板の蓋の上で遊んでいて、鉄板の蓋が落ちてわきの下を直撃してずっと片方だけアザがありました。

そのアザが多少出っ張ったようにはなっていたけど、大人になってからはもうわからなくなっていました。

そのアザが妊娠することで乳腺が発達して大きくなったのかな?なんて思ったりもしていましたが、どちら側にそのアザがあったかすらもう忘れてしまっていて…。

とにかく、普段ある物ではないからすごく不安になりました。

この前の妊婦健診の3日前くらいからは、それ以外に左の乳房に気になる痛みも出てきました。

両方ではなく片方だけです。

両方ならこれも妊娠によってなんだろうなって思うけど、片方だけなので気になって気になって…。

この前の健診の時少しだけ早く受診し、受付で相談しました。

しこりのような物があるけど、乳腺科を受診した方が良いのか、産婦人科の医師に診てもらえるのか?と。

産婦人科の医師が診てくれると言うことになり、健診の際に診てもらったところ、今乳腺科で診てもらっても、乳腺が発達しているせいでエコーなどに上手く写らないから、産後数ヶ月経ってみないとはっきりとしたことはわからない。

でも、触った感じではしこりはこれは副乳だねと言われました。

妊娠すると両方又は片方に副乳と言う物が出来ることがあるそうです。

でも、これもはっきりしたことは言えないから、産後様子見と言うことになりました。

左乳房もしこりも激しい痛みやくぼみがあるわけではないから今すぐどうこうというわけではないと言われ、ちょっとホッとしました。

左乳房の痛みは今はもう治まりました。

しこりのような物は、本当に副乳で、産後なくなることを祈ります。

妊娠後期、お腹の張りは酷くなるし、逆子は治らないし、貧血でひっかかるし、しこりのような物は出来るし、心配なことが次から次へと出てきたように思います。

でも、こんなトラブルにもめげず、無事赤ちゃんを産まなければ!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村