9ヶ月!!

早いものです。

今日で娘は9ヶ月になりました。

毎日育児に奮闘していると、1日1日があっと言う間に過ぎていきます。

その結果、あっという間に9ヶ月になりました。

今では色々なことが懐かしいです。

出産した時のこと、ろくに眠る時間もなく娘をお世話したこと、授乳や搾乳が上手くいかず悩んだこと。

その他にも色々ありますが、あんなに小さくて何も出来なかった娘が順調に育ってくれて嬉しい限りです。

9ヶ月に入るより前にはハイハイが出来るようになりました。

私や夫が近くにいると、ハイハイしてきてつかまってよじ登り、まだ不安定ですが必死でつかまり立ちをしようとします。

ハイハイはまだ少しでズリバイ時々ハイハイと言った感じですが、ハイハイが出来るようになってからの進歩がとにかく早いしすごいです。

遅い子もいると言われますが、ウチの子は何事も平均的かやや早いように思います。

この9ヶ月では何が出来るようになるのかな?

ハイハイは今より上達しもっとスピードアップすることでしょう。

つかまり立ちも出来るようになるかもしれませんね。

離乳食も、今日からモグモグ期を卒業しカミカミ期突入です。

ですが、ゴックン期からモグモグ期に入った時のように急に食べなくなると困るので、まだモグモグ期と同じ物を与えています。

お粥だけは数日前から5倍粥ですが、おかずはまだ今まで通りで様子をみようと思っています。

まだウチの娘は上手くモグモグせずすぐゴックンと飲み込んでしまいます。

だから、もっとモグモグの練習をしないと食べ物を大きくしたり今までより硬くすると危険です。

見た目では色々なことが出来るようになり成長したなと感じますが、離乳食に関しては食べる量は増えたけどまだダメだなと思います。

この9ヶ月は、モグモグが上達してモグモグが完全に卒業出来るよう娘と頑張っていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村