4週間ぶりに医大を受診

今日は娘を連れて親子三人で医大へ行って来ました。

現在治療中の臍ヘルニアを診てもらうためです。

前回から4週間ぶりの受診になります。

その間二度テープがめくれて、私がおへそに綿を詰めて貼り直しました。

もう綿を詰めてテープで固定する治療を始めて1ヶ月以上になりますが、なんとか皮膚がかぶれることなく治療が続けられています。

そのおかげもあってか、ほぼ治ったと言ってもいいでしょうと医師から言われました。

今は以前のように力を入れるとポーンとビー玉大あったおへそが出てくることはなく、出て来てもお腹が若干盛り上がるくらいです。

黒ずんでしぼんだ感じになっています。

でも、まだ指でその部分を押すとジュボッと音が聞こえます。

その音は腸が出ている音だから、その音がしなくなれば完全に治ったと言えるようです。

引き続きおへそに綿を詰めてテープで固定しておくことになりました。

医師が言っていたけど、6ヶ月までに治っていないと綿を詰めてテープで固定する治療をいくら繰り返してもそれでは治らないんだそうです。

ウチの娘はかなりおへそが出ていたけど、早く治療を始めたから良かったと医師は言っていました。

次はもう受診しなくてもいいけどどうする?と言われたけど、まだしばらく今の治療を続けて、6週間後にもう一度診てもらうことにしました。

次は6週間後なので、それまでに私の判断で治っていればもう今の治療はやめてもいいし、受診する必要もないと思ったら必ず来なくても良いと言われました。

保健師さんに自然に治ると言われたけど、そのまま放置しなくて良かったです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ