4ヶ月健診

今日は4ヶ月健診へ行ってきました。

娘の熱もなんとか下がり無事健診を受けに行くことが出来ました。

集団健診だったので、周りは同じ月齢の子ばかりです。

周りに同じ月齢の子がいないので周りがみんな同じだと思うとなんだか安心すると言うかホッとしますね。

みんな成長はほぼ同じくらいでした。

ただ、4ヶ月なので寝返りをしている子としていない子が半々と言った感じでした。

周りの月齢の違う子のママさん方がみんな完母なので、ミルク寄りの混合の私はどれくらい飲ませて良いかいつも悩んでいました。

我が子はちょっと小ぶりな感じもするし…。

でも、あまりパンパンに太ってほしくないと言う親の勝手な思いもありました。

先日の予防接種の時に体重を測られて、1ヶ月で500gくらいしか増えてなかったのでミルクの量を10ml増やしました。

健診での身体測定では予防接種の時から10g増えていただけでした。

しかも、ミルクを飲ませて出かけたのでそれで10gかなーと言った感じでした。

DCIM0807

母子手帳にあるページの成長の様子を見ても、身長も体重も標準の範囲内ではあるけど、下手すると標準の範囲内から外れてしまいそうですよね。

このピンクのゾーンの真ん中くらいが理想でしたが、身長も体重も印をみるとだいぶ下ですよね。

でも、もう10日もすれば5ヶ月で離乳食が始まるので上手く食べてくれたら身長も体重も心配しなくてもいい感じに増えてくれるんじゃないかなと思っています。

その頃にはミルクも飲みたいだけ飲ませて良いようなことを離乳食の話の時にされていたので、標準以下になることはないでしょう。

元気に食べて飲んでさえくれていればそれで良しと思うことにします。

他は特に異常なしでした。

ただ、医師の診察の時に熱が出た話をして病院へ連れて行っていないと言うと、医師に怒られました。

予防接種のせいであったとしても、病院に電話するなり連れて行くなりしないとダメだと言われました。

以後気を付けます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ