妊娠37週 正期産突入

今日からいよいよ妊娠37週に入りました。

もう生まれても問題のない時期です。

とは言っても、私の場合は逆子なので、あと数日後の予定帝王切開までは陣痛や破水が起こると緊急事態になってしまうので自然分娩のようにはいかず、予定帝王切開までのあと数日何もないことを祈るばかりですが…。

帝王切開の恐怖よりも、それまでに何か起きないかの方が心配です。

お腹の赤ちゃんの動きは、ちょっといつもより控えめになってきたように思います。

生まれるための準備でそういう体勢に入るため、頭が骨盤に固定されると聞きますが、逆子の場合はどうなんでしょう?

お尻が骨盤にはまる感じなのかな?なんて勝手に思ったりしています。

私は今36歳なんですが、この歳になると周りの同い年の友達はほぼ全員出産していて寂しいものです。

だけど、嬉しい報告がありました。

同じ病院でばったり会った友達からの妊娠報告です。

最後に会った時、体外受精をしたと聞きました。

それからどうなったか気にはなっていたんですが、こちらから聞くことが出来ず…。

すると、友達の方から連絡がありました。

この友達は以前違う病院で体外受精をして出産しており、今回2人目です。

そう言う部分では初めての私とは違いますが、数ヶ月違いと言うのは嬉しいことです。

住んでいる地域は違うけど、お互い無事産まれたら遊ばせたり出来るとか考えたら今から産後のことが楽しみになってきました。

育児がとにかく大変と言うのはわかりますが、何か楽しみがあるのとないのでは違いますよね。

ちょっとしたことでも楽しみに、今は色々なことを乗り越えられたらいいなと思っています。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ