3回目の予防接種

今日は予防接種の日でした。

今日が予防接種を受け始めて3回目でした。

生後2ケ月過ぎに予防接種の予約をして、ヒブ、小児肺炎球菌、有料でロタウイルスの1回目を受けました。

2回目の先月からは四種混合も加わり、1回の予防接種でヒブ、小児肺炎球菌、四種混合と3つの注射を打ち、ロタテックと言うロタウイルスの経口投与もありました。

今日の注射も両腕と太もも1ヶ所の3ケ所で痛々しいです。

PhotoGrid_1438674902467

小さな子に一度にそんなに注射をするなんてはっきり言って可哀想です。

目の前で抱っこしている状態で注射されるので痛々しくて見ていられません。

そんな予防接種も、ようやくヒブと小児肺炎球菌とロタウイルスが今日で3回目だったので終わりました。

あとは四種混合が来月1回で終わります。

でも、来月は今度はBCGが接種可能なので、来月は四種混合とBCGを接種します。

BCGってたしかハンコ注射ですよね。

近くの子供ルームへ遊びに行くと、同級生で月齢が随分上の子の腕にくっきりとハンコ注射の痕がついているのをよく目にするんですが痛々しいですよね。

何の傷もなく綺麗な娘の腕に、1ヶ月後にはあのハンコ注射の痕がつくんだなーと思うと、大事な注射ではあるけど痕が残る注射だから母としては複雑な心境です。

ハンコ注射は怖いけど、一度に3種類の注射をするのは可哀想だったので、やっとそれが終わって良かったです。

1ヶ月に1回と言えども予防接種へ連れて行くのは大変です。

早く解放されたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ