妊娠20週、妊婦健診

今日は妊婦健診の日でした。

4週間ぶりの妊婦健診です。

胎動を感じるようになってから初めての妊婦健診なのでどれくらい大きく成長しているのか、どんなふうに動いて見せてくれるのか楽しみに病院へ行きました。

でも、残念。

今日は前回のようにベッドに仰向けになりモニターでじっくり見る健診ではなく、内診でのわかりにくい超音波でした。

DCIM0325

前回のような腕や手などは全くわかりませんでした。

成長ぶりや動きぶりを見ることが出来ると思って楽しみにしていたので非常に残念でなりません。

今日は今まで計測していなかった子宮底長と腹囲を計測されました。

医師が看護師にモニターを見て計測しては伝えてと言う感じだったので、何のことだか私はさっぱりわかりませんでした。

じっくり赤ちゃんの様子を見ることが出来なかったのは残念だったけど、母子ともに経過良好だったのでひとまずホッとしました。

最近気になっていた下腹部痛ですが、お腹が大きくなるにつれて下腹部が痛くなるものだから心配する必要はないと言われこれも安心しました。

性別はまだわかりませんか?と聞くと、多分次回かな~とのこと。

でも、今逆子らしく、逆子だと見えにくいから性別の判断が難しいとか。

4週間後、性別がわかるといいな~。

健診後、色々細かいことで気になる私は、助産師さんに色々聞きたいと希望し、年配の助産師さんだったけど、色々質問攻めしました。

ほとんどはっきりとした回答は得られなかったけど、とにかく言えることは、私は色々なことを気にしすぎだということでした。

それと、医師は何も言わないけど、助産師さんに体重がちょっと増えすぎだと指摘されました。

医師が言わないのは、元々痩せているからある程度は許しているんだとのこと。

1ヶ月に4kgくらい増えてしまうとさすがにそれは注意されますよと言われました。

今後は今の体重をいかに長くキープするかが重要になってきそうです。

緩やかに増えるのは良いらしいけど、まだ6ヶ月の初めで助産師さんが言うには妊娠前から5㎏増なので、今の体重をキープすることに力を入れたいと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村