2回目の妊婦健診

今日は2回目の妊婦健診の日でした。

夫が休みを取ってくれ、一緒に産婦人科へ行きました。

今日から内診ではなく、ベッドに横になってモニターで夫も赤ちゃんをしっかりと見ることが出来ました。

いつも画像を見せても夫はどこがどの部分かわからないと言うので、やっとモニターで動いている赤ちゃんを見れてホッとしたようです。

前回から4週間経っているので、だいぶどこが何なのかわかるまでになっていました。

DCIM0328

全部で4つの写真がありますが、右上は全身であとは頭と手の部分です。

手の成長がすごくて驚きました。

左上の写真なんて、指の関節までしっかり写っています。

手で顔を覆ったり、とにかく手をよく動かしていました。

足は見えたけど動きがなかったので、4週後の健診では足を動かす姿が見れるといいなと思います。

今回の健診の赤ちゃんの大きさは、13.6cmでちょっと小ぶりのようです。

体重の増加に関して注意されるかと思ったけど、注意はされなくて良かったです。

体重のことで言われるのはまだこの先の健診からなのかな?

赤ちゃんは順調ですが、一つ問題がありました。

前回の妊婦健診の際におりものを採取されたんですが、その検査結果でカンジダに感染していると言われてしまいました。

私自身痒みも特になく、おりものは最近時々出るけどポロポロとした物や色のついた物ではないので大丈夫だと思っていたけど、感染していました。

薬を入れてもらい、治療は終了しました。

カンジダに感染していたことに関してはショックです。

でも、薬を入れたら治ると言われたので、簡単な治療で済んで良かったです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村