2回目の予防接種

初めての予防接種からちょうど1ヶ月が経ちました。

今日は予約してあったので2回目の予防接種に娘を連れて行きました。

1回目は、ヒブ、肺炎球菌と、私の希望で有料のロタウイルスを接種しました。

2回目の今日は、生後3ヶ月から接種可能な4種混合が加わり、ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタウイルスを接種してきました。

以前も書いたと思いますが、ロタウイルスは注射ではなくシロップのような物を飲みます。

私は娘を医師の方を向かせて抱っこして座り、医師がシロップをなるべくこぼさないよう飲ませてくれます。

娘は前回と違って起きていたけど、嫌がることも騒ぐこともなく、残りわずかになった時には、スポイトのような物で飲ませられるので、自分で吸いついていました。

きっと、お腹が減っている時だったら全くこぼすことなく一瞬にして飲むんだろうな~なんて見ていて思いました。

その後は注射です。

まずは左腕に1本、次に右腕に1本、もう1本あるから同じ腕に2本なのかなって思っていたら、なんと、足を出して下さいと言われ、太ももに1本打たれました。

DCIM0716

他の子よりおとなしかったけど、でも、針が刺さった後の薬を注入する時にはやっぱり痛いのか顔を真っ赤にして大泣き。

なんだか可哀想で見ているのが辛かったです。

たくさん汗をかきました。

今は何をされるかわかっていないだろうけど、次回はひょっとしたら痛いことをされるってわかっているかも。

何をされるかわからない今は楽だけど、月齢を重ねて何をされるかわかり出すと大変なんだろうな~。

とにかく、よく頑張りました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ