BCGを受けてきました

2ケ月からヒブ、小児肺炎球菌と予防接種が可能になり、ヒブ、小児肺炎球菌、4種混合、有料の経口投与のロタウイルスをそれぞれ3回ずつなので毎月のように予約して予防接種を受けてきました。

それがようやく今日でひと段落しました。

3回目の4種混合とBCGが接種可能だったのでこの2種類の注射を接種してきました。

今まで受けてきた予防接種とは違い、私が娘を予防接種に連れて行っているクリニックはBCGは1日に3人までのようで、他の予防接種を受ける子供たちより先に体重を測ったり診察して4種混合を接種したり今までよりスムーズに進みました。

そして、診察後4種混合を接種し、その後看護師さんに案内された部屋で子供と母親含め6人で説明を受け、医師が接種しに来るのを待ちました。

私と娘はソファーの真ん中に座っていたので、2番目の接種でしたが、最初の子が接種中に泣きだし娘も一緒になって泣きだしてしまいました。

まだこれからだと言うのに大泣きで、そんなことお構いなしに医師が娘の所へ来て2回ハンコ注射を打ちました。

ハンコ注射がどんな物か私は覚えがないくらい小さな時に接種しているので、まじまじと見ていました。

これが注射?と思うようなプラスチックのハンコのような感じでした。

それをギュッと2回も押し付けられ抱っこしている私まで泣きそうでした。

DCIM0821

痛々しいとしか言いようがありません。

娘、よく頑張りました。

これで次の予防接種はヒブや小児肺炎球菌の追加が3月から接種可能なのでしばらくは予防接種はお休みです。

冬場の予防接種がないのは非常に助かります。

病院って何かと大変ですからね。

これからこのハンコ注射の痕がどうなっていくのでしょう?

膿んだりすることなく順調にかさぶたになってくれることを祈ります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村