BCGの痕その後

BCGを接種してから1ヶ月ちょっと経過しました。

接種した直後はかすかに赤い点があったものの、その後ほぼ消えました。

それが2週間くらい経ったところで次第に針の痕が浮き出てきたんです。

一度ほぼ消えた物がどんどんくっきりと出てきたのにはそうなるとわかってはいても本当に驚きました。

それが、今ではなんだか痛々しい状態になっています。

DCIM0896

針の痕はどんどん1つの点あたりが大きくなり点々がぷっくりと膨れてきました。

それから特に何かしたわけではないけど、針の赤い点の中心が若干膿んだ感じになって、その後かさぶたになり、今ではかさぶたもほとんどなくなり乾燥して皮が剥けた状態になっています。

もう触った感じではぷっくりと膨れ上がった感じはありません。

こんなに赤くなって皮まで剥けているから、まだ喋ることが出来ないし思うように動けない娘はきっと痒くてムズムズするんだろうな。

これだけ赤くなった痕はなかなか薄くはならないんだろうな。

月齢が上の子を見てもくっきりと腕に痕があるし。

月齢が上の子でもまだまだくっきり赤い痕が残っているから、娘も写真の状態がまだまだ続くんだろうな。

BCGってなんでこんな痕をつけるような注射なんでしょうね。

普通の針が1本の注射ではダメなのかなと私は思います。

この痕が今後娘が成長していくうちに触って酷くなりませんよーに。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村