食事用の椅子を用意しました

いつも朝と夜の離乳食は、部屋のマットの上に座らせ向かい合った状態でスプーンを差し出し食べさせていました。

最近はじっと座っていないし、食べている最中に違う方に体が向いてしまったりして、何度も向きを直していました。

その程度なら全然今まで通りマットの上でお互い向かい合って食べさせるんですが、離乳食とは関係ないことで台所に置く赤ちゃん用の椅子が必要になりました。

離乳食とは関係ないことと言うのは、娘のお風呂が終わって離乳食を食べ終えた後に問題があるんです。

娘の離乳食の後、私たち大人が夕ご飯を食べます。

もう布団も準備して娘が脱出しないよう布団や枕で壁を作ってガードして、娘を真ん中に寝かせて夕ご飯を食べます。

ですが、最近色々な動きが出来るようになったので、いくら布団や枕でガードしていても簡単に脱出してしまうんです。

脱出しては布団の真ん中へ連れて行ってまた脱出して布団の真ん中へ連れて行ってと言う感じで、なかなか夕ご飯が食べられないんです。

食べだしてもすぐ脱出するし、静かすぎると気になるし。

そこで娘の食事用の椅子を用意しました。

DCIM1011

IKEAのシンプルな物ですが、ベルトも付いているし、娘がテーブルをバンバン叩いてもガタガタすることなくしっかりしています。

座らせて離乳食を与えたところ、すごく嬉しそうにニコニコ笑って楽しみながら離乳食を食べてくれました。

娘の離乳食の時じゃなくても、私たちの食事の時にこの椅子に座らせておけば近くにいるから安心です。

我が家は台所がすごく狭いので場所を取りますが、でも、これで娘を危険にさらすことなく娘も一緒な場所で過ごせるので、ちょっと早いかなと思ったけど用意して良かったです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村