義母の言動がストレスに

私は長男の嫁です。

夫には他に2人兄弟がいますが、2人ともまだ結婚していません。

夫が長男で跡継ぎと言うことも勿論ありますが、まだ義両親には孫がいないので、早く孫が欲しいと強く思っているようです。

それはそうですよね、もう私たちは30代後半になるから義両親もそれなりの歳になります。

普通に赤ちゃんを授かることが出来たとしても、他より遅いくらいです。

結婚当初から義母は早く孫が欲しいと何度も言ってきました。

よくある話かもしれませんが、近所の○○さんが今妊娠○ヶ月だって!とか、親戚の○○さんの所に赤ちゃんが生まれられたよとか、そういうことを不妊で悩んでいる私に平気で言ってきます。

付け加えるなら、あなたたちも頑張らないと!とか、早く孫を抱かせて!とか、それはもう私たち夫婦が悩んでいることなどおかまいなしに言って来ます。

プレッシャーとか焦ると言うより、私たち夫婦にとっては何度もそういうことを言われることが非常にストレスです。

精液検査の結果夫が原因だったとわかると少しはおとなしくなりましたが、それでもやっぱり少し時間が経つとまた孫、孫と言ってくるんですよね。

1人授かることでも難しいのに、私が1人でも授かればいいと言うと、2人はいないとねと言ってきます。

夫が原因だってわかってもそんな感じなんですよね。

そういうことを言われるたびにイライラします。

そして、不妊治療をしていた時、前回書いたように3回目の人工授精が失敗した時に夫に、そんなに辛いなら不妊治療をやめたら?お金もかかるしと言ったそうなんです。

もともとは、夫の仕事が暇な時期に治療をしなさいと義父が夫に言い、それで不妊専門のクリニックへ転院して人工授精などの治療をしました。

義父に言われなくても転院して人工授精をしようとは考えていましたが、義父も言うので治療をしていました。

それなのに、義母は治療をもうやめたら?とか、同居をすれば環境が変わって妊娠するかもよとそれはもう言いたい放題です。

治療をやめたら?と言ったり、夫の不妊症がわかっても子供は2人はいないとねーと言ったり、何か言うと、じゃあ頑張って子供作ってねと言ったり、義母の思いやりのない言葉にストレスが溜まり、ストレスも不妊の原因だと聞くので、これも妊娠しない原因の一つではないかと思ったりしています。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村