父親似で魚嫌い

娘のために高かったけど真鯛の刺身を買いました。

そしてしっかり火を通しすりつぶして食べさせました。

DCIM0882

今朝の離乳食です。

左から10倍粥すりつぶし(野菜スープでのばした物)、かぼちゃと玉ねぎのスープ、白身魚(鯛)のすりつぶし(野菜スープでのばした物)です。

この3品を今朝娘に食べさせました。

白身魚はタラに続き2回目。

タラの時もだったけど、すりつぶしが雑なのか魚のニオイが嫌なのかとにかく嫌いなのか白身魚はどうしても拒みます。

なんとか口にスプーンが入っても、スプーンを口から抜くとそのまま白身魚が戻ってきます。

なんとか食べさせてもすぐに口から出てきて飲み込んでくれません。

しまいには泣きながら暴れて、他の離乳食すら嫌がり、ミルクを欲しがり離乳食はミルクの後になってしまいます。

ウチの夫は魚が嫌いです。

刺身は好きですが、火が通った魚全てが嫌いです。

全く食べれないほど嫌いと言うわけではないですが、出来れば食べたくないと言うほど魚全てが嫌いです。

今の段階では娘も魚が嫌いな様子。

魚嫌いはお父さん似のようです。

わざわざ白身魚を買いに行き、高い真鯛の刺身を買ったのに食べてくれないと勿体ないです。

これからは、魚は高いんだし無理に買わず、ベビーフードの魚の入った物にしようかなと思ったり。

ママ友さんが、魚やお肉は高いから魚入りやお肉入りのベビーフードを食べさせていると言っていたので、こんなにも娘が嫌がるのなら魚に関してはベビーフードにした方が喜んで食べてくれるかもしれません。

次からは無理に魚は買わずベビーフードを与えてみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村