朝、目覚めるとお腹が硬い

最近寝起きに思うことがあります。

それは、朝目覚めて布団の中でお腹を触るといつもより硬いんです。

これってお腹が張っているんでしょうか。

張ると言うことを今まで経験したことがないので、張ると言うことがどんな感じなのかいまいちわかりません。

妊娠経験のある知人に聞いたりネットで調べたりすると、お腹がカチカチに硬くなるそうですね。

カチカチとまではいかないけど、起きて活動している時のお腹の感触とは違うんですよね。

明らかに朝は硬いです。

お腹が張るとカチカチに硬くなって、更にキューッと締め付けられるような痛みがあると聞きました。

以前から気になっていたお腹が出ている部分の下の部分(下腹部)に多少痛みはありますが、それは前回の健診で医師に話すと、子宮が大きくなることで痛くなっているだけだと言われたのでその痛みだと思っています。

実際、最近寝起きにお腹が硬くなるようになる前と痛む場所も痛み具合も同じだし。

でも、やっぱりいつもと違って硬いと感じるなら多少は張っているのかな?

寝起きは尿が溜まっているのもあるから、それで硬いように感じてしまうのかもしれません。

でも、ネットで調べると同じような人が何人も書き込みされていました。

私だけじゃないんだとちょっと安心しましたが、切迫早産だとかやたらと書かれていたので安心したのも束の間ちょっと心配になってきました。

仰向けで寝るのも良くないんだとか。

私は寝始めは大体仰向けなんですよね。

途中横を向いたりしますが、まだ寝苦しくないので基本仰向けなんですよね。

そろそろ寝方も考えなくては…。

明日4週ぶりの健診なので、そのことも聞いてこようと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村