時間を空けたら完食

最近離乳食は1回1品か2品がほとんどでしたが、今日の2回目の離乳食は3品にしました。

DCIM0980

麦茶、7倍粥、じゃがいもと人参と玉ねぎの納豆まぜまぜ、バナナのミルク煮の3品です。

2回食にしてから、夫に娘のお風呂を完全に任せて私は離乳食の準備をし、冷ましている間に娘のお風呂が終わり、しばらくして夫もお風呂から上がってきます。

その後すぐに私がお風呂に入るので、私がお風呂に入っている間に夫が娘に離乳食を食べさせています。

2回食を始めた頃は、朝はすぐミルクを欲しがって暴れて思うように食べてくれないのに、なぜ夜は朝以上に食べるんだろうと不思議でした。

朝は私が食べさせ、夜は夫が食べさせているから、夫の方が良いのかなと哀しい気持ちになっていました。

でも、お父さんが良いと言うのは違ったようです。

ここ最近は、私がお風呂を終えて様子を見に行くとほとんど残っているんです。

食べさせてからだいぶ時間が経ってしまっているから衛生上食べさせても大丈夫なのか気にはなりますが、夫が食べなくて抱っこしている状態の所へお風呂上がりの私が行き、娘に残している離乳食をあーんと口に向けると口を開けてくれるんです。

嫌がることなく残していた離乳食を完食しました。

また今夜もお風呂を終えて夫と娘の元へ行くと3品どれもたくさん残っています。

またスプーンをあーんと口に持っていくと口を開けました。

今夜も時間を空けて私が食べさせたら完食しました。

一体何がいけないんだろう?

夫は食べさせようと努力しているようなんですが、最初の頃のようにはいきません。

それを、もうダメで休憩している時に私がお風呂を終えてやってきて食べさせると完食。

お風呂上がりすぐがいけないのか?

それともまだ離乳食が熱いのか?

ちょっと食べてしばらく休憩したいのか?

のんびり食べたい性格なのか?

どうして時間を空けたら完食するのに最初はあまり食べないのかわかりません。

娘にとって食べやすい方法を色々試していくしかないのかな?

お風呂上がりすぐはとにかく水分補給をさせ、少し休憩をしてからゆっくりと食べさせるようにしようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村